2006年09月12日

日本のGDPは増加し続けてきたのに株価だけは低迷中

>この間、日本のGDPは増加し続けてきたのに
>株価だけが低迷を続けてきました。

という発言がとても印象的ですね。
最近は、今日なんかも75円くらいしか日経平均が下げていないに
暴落とか崩壊という発言が多いのは
何かに取り付かれているとしか…

原油も下げて、テロも後退
冷戦時代を経験している人にとって
北朝鮮など問題外…

現在の下げ要因とは、
理由も無く弱気の投資家そのものにある…


掲示板で気になった発言
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1998407&tid=ffc7pjbf6q3t2a&sid=1998407&mid=1235004

バブルに対する認識は私もありますが、
現状をバブルだとお考えなのですか?
私はそうは考えていません。
むしろ、バブルが崩壊した後の後遺症で
日本企業は過小評価されていると見ています。

そもそも、14000円台というのは、バブル崩壊後の安値として
10年くらいの底であったわけです。
それよりも、株価が下へ行ったことはありますが、
それは銀行倒産などの金融システム不安があったらのことで
数年前の最悪期の株価を基準にして
今は、バブルだ、まだまだ下がるぞなんていうのは
おかしくありませんか。

今は、そのような金融システム不安は皆無です。

この間、日本のGDPは増加し続けてきたのに
株価だけが低迷を続けてきました。

だから、PERについては、まったく逆で、20以下というのは
かなり低い水準で、株価は上昇余地があるといいたいわけです。

私の感覚では
日本株の実力は18000-22000位とみています。

2000年の上げは、不良債権処理が何も進んでおらず
確かにバブルでしたが、
今は、むしろ、不良債権地獄、金融地獄による下げすぎからの
戻りが必要なくらいです。

その証拠に、景気の足元は相当良いにもかかわらず
好材料よりも悪材料に反応する
弱気な人が異常におおいですね。

たかだか日経-75円でここまで狼狽する市場も
珍しくありませんか。

これこそが、数年前の株価低迷期の亡霊をひきづっていて
自分はまだ病気でないか?とびくびくしている
後遺症みたいものですね。

私は外国暮らしが長いですが、
海外に出れば、日本の強さが分かると思います。

日本人は実態以上に、自己を過小評価しているようです。
posted by おきらく at 21:56| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
おっしゃるとおり、日本の経済は
悪くないと思いますが、
日本人は悲観論が好きなんだと思いますよ。違ったらすいません。
Posted by きっと at 2006年09月12日 22:10
今、商品相場もがたがたです。
何か、投資家をとりまく環境が悪化しているような....
Posted by クッシー at 2006年09月12日 23:29
おはようございます。

トラックバックありがとうございます。

自分もまだまだ、中長期(2~3年)は上昇傾向にあると見ています。

でも、ほんとに弱いですよね(^^;)

弱小個人はほんとにやられている感じですよね。
金持ちや、外人は上手く安く買って、上で利確&空売りかけての繰り返しで大儲けで、面白いでしょうね(^^;)

最近はデイで結構厳しいので長期って思って買ったらとたんに下げられ少し死んでいます。

でも、今日NYは爆上げで自分の感覚が正しかったのかなって思っています。

自分はヘタレですが、お互い頑張りましょうね

Posted by ダックス at 2006年09月13日 05:22
TBむっちゃ、おおきにえぇ。
おきばりやす。
あては、あんさんほど、新興市場に強気やおまへんけど。
これからもちょくちょく、あてのブログにおこしやす。
Posted by 青い豆腐 at 2006年09月15日 23:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

金、原油相場は、いま大変なことになっています。
Excerpt: 先週末から、商品相場、特に金などの貴金属相場は大きく値をさげてきて、いまや大変なことになっています。 私も、いささか金を購入していたりしているので、かなりショックです。 やはり、リスクの多いところ..
Weblog: 秘書のための為替、株、金の値動き情報
Tracked: 2006-09-12 23:31
×

